ライヴハウスで追悼漫談。K0050580.jpg
    貴女のムービーなのにコスプレの私ばかり出てくるねぇ。(笑)
    楽しかったねぇ。
    ありがとう。これからもありがとう。


    2017/07/09(日) 15:34 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
      いかんいかん。
      ずっと、敬老落語会が続くと若者へのアプローチを間違えてしまう。
      つい、意味を考えてしまう。
      K0050561.jpg
      K0050573.jpg
      勢いとニュアンスだ。この花の名前は?
      2017/07/06(木) 08:48 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
        https://www.youtube.com/watch?v=XTeJWe1RnCU
        まだあったんだぁ。懐かしい。
        何度でも笑ってくれたな。
        キャラ、ちょっと間抜けな動きはお母さんの温もりかな、そんな落語を創ろう?!

        2017/06/04(日) 22:45 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
          「保育園落ちた、死ね」流行語大賞トップ10になる。
          イイと思うよ。
          流行におわらせないでね。
          「待機児童」なんてしれっと言うけど、働きたい親の行き場ない心をどんなに叫んでも届かなかった時代よりずっといい。
          高飛車園長が今も忘れられない。
          しょうがないや、噺家は円朝には弱いから。
          K0051528_2016-12-03-14-10-24.jpg
          これは、駅長。

          いみはね、
          「保育園落ちた、日本死ね」
          のいみはね、
          ”育児”も”子育てしながら女性が働く”ことも
          「きれいごとじゃない」ってことです。
          お母さんは戦士です。
          子供みたいなケンカを行政としていくしかないの。
          あたしもしたわよ、区役所担当さんにも保育士さんにも
          泣きながら。
          みんな、そうだってば。
          日本は、まだまだまだ、だね。
          2016/12/03(土) 14:06 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
            倅「今、社会でアフリカの奴隷制度やってるよ」
            母「今は150年前の倍の人数いるらしいけどね。知らないひと多いよ。日本の被爆が他国に知られてないようにね」
            倅「・・・教えてくれてありがとう!」

            ・・・真に伝えたいことを笑いや人情話のついでに伝えられないものか。

            日本の被爆は日本の中でだけ覚えてないで世界中の子供に伝えるべき。
            伝道師はアニメや子供たちかも。K0050205_2016-11-04-00-29-16.jpg

            倅「世界の教科書に載せられないの?」
            母「ホームスティしたら?」
            倅「うーん、自信ない」

            しがらみのある大人ではむりなんだ、よ。

            2016/11/04(金) 00:18 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
              選挙へいきましょう。
              候補者はみな同じじゃありません。
              それぞれ、思うところがあります。
              支えるのは私たち。
              K0050119_2016-07-31-00-37-06.jpg
              ちっちゃいケーキ持ってる(笑)
              人生甘くは無い。
              でも、ともするとマイナス思考になってしまう政論に
              「そこじゃない、もっといける」と思ってます。
              2016/07/31(日) 00:34 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
                疲れきって口あけてよだれたらして寝られる幸せ。そしてイビキを文句言われる幸せ。
                数日いびきが続くので子供が皿洗いをしてくれるようになった。
                K0053428.jpg
                K0053430.jpg
                うちの小さな恐竜にチョコ。お酒が入っているので断られた。健全です。そのまんま育てよっ。

                <それはだれ>
                ゲスさんとか議員さんとかツケメンさんとか「お盛んね」というと
                倅「何にも無い人もいるのにね」

                K0052822_2016-02-15-21-55-27.jpg
                写真はイメージです。

                バレンタイン。
                片思いの人はがんばれー。
                両思いの人もがんばれー。
                あたくしは来年こそは彼氏とかいろいろがんばりますー。
                え?
                今年?
                内気なのでちょっと準備期間?(半疑問系)
                2016/02/15(月) 21:28 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
                  <クシャミと落語家の倅の正しいリアクション・実話>
                  私「はぁ~~く、しゅん」
                  子「(パチパチパチパチ・・・手をたたく)」

                  夏バテしていませんか?
                  毎日無理してゆがんだものをすっきり代謝しましょう。
                  ぐぐぐ~っと、すいみんとりましょう。
                  腰にマクラにするといい感じ。

                  頑張って1週間くらいず~っと寝たい。
                  誰が一日「睡眠は7時間が最適」なんて決めたんでしょう。20150911-225058.jpg
                  巣鴨獅子座・楽屋においてあるLIVEハウス獅子王のコップです。
                  2015/09/14(月) 21:49 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
                    切る。・・・へとへとの前座の時はそれすら出来ませんでした。ほんとうに。そんな体力もなかった。
                    とにかく落語修行以外の気力がないのね。料理で<切る>をしなかった懐かしい思い出。
                    切る。・・・おままごとの集中力、思い出します。
                    K0052958.jpg
                    切る。・・・きゅうりと茗荷、そしてあらゆる薬味のレインボー(唐辛子・にんにく・しょうが・塩に醤油に葱にいりゴマ)なハーモニー。酒好きダイエッターの方へ。
                    K0052959.jpg
                    酢とごま油には今回はご遠慮願いました。
                    餃子のタレもいい味出すんですけどね。
                    自家製味噌ときゅうりもいいですねぇ。じゅるっ。
                    K0052948.jpg
                    タコちゅう。
                    2015/08/02(日) 00:16 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
                      行ってみて気づく。行楽地は苦手~。
                      子どもの行楽はお砂場遊びだっていやん。
                      1~3歳までの毎日のお散歩で紫外線一生分あびちゃったかな。
                      K0052789.jpg
                      携帯の電波の役
                      K0052785.jpg
                      お前さんもお屋敷住んで鯉のアライ買ってごらん
                      K0052780.jpg
                      ヘッドフォンの落語の音源も聞こえない喧騒の幕張メッセ。
                      メッセは撮影禁止にて駅のホーム写真。
                      K0052792.jpg
                      一時間、炎天下で入場待ち。ここで体力使い切る。
                      アゴの桃の種が意外とすごい。てか、まつエクしたてで濃いー。

                      あと、やっぱり、普通の家庭に憧れ持ってなかったことを再認識(笑)。
                      周りのおびただしい数の幸せそうな家族さん、特にうらやましくないや。
                      芸人がいいや。
                      2015/06/28(日) 23:12 やさしさライセンス COM(0) TB(0)
                        <私の昔の落書きに純真を見た。相田みつをせんせい。ごめんなさい>
                        「筋肉マンは屁で飛ぶよね」
                        「筋肉マンには詳しくない」
                        ・・・シンガーソングライターだったので詩集はたくさん持ってます。でも、こんなです。芸人と書いて横にルビふってアーティストです。
                        K0052564.jpg
                        K0052563.jpg
                        キン肉マンを「筋肉マン」と書く段階で詳しくない感全開です
                        K0052560.jpg
                        <食べ盛り>
                        子供が「いただきます」の「す」を言い終わらないうちに食べ始める。エンゲル係数100%の今日この頃。
                        エンゲル係数の高さは貧乏率というけれど、いいかんじで健康率も上がってるぞ。
                        しかし、エンゲル係数0(貰い物でなんとかなった)だった時代が懐かしいぞ。
                        ※これから数年ぶりの手作りカレーライスになります。いままでレトルトばかりでした。量の関係上。

                        そして猛反省。
                        以前「お母さんはお料理しないよ、デパートのお惣菜だよ」という男の子にものすごい勢いで驚いたことがあった。
                        今はわかる。
                        デパートのお惣菜だって買う手間とお金がかかっている。
                        面倒見られない間のシッター手配の一分一秒だって仕事と睡眠を削っている。
                        お母さんでいることは社会的なプライドを捨てることだ。
                        まだまだお母さんをフルで働かせる機能は無い。

                        あのときの少年の潔さには瞬時に気づいた。
                        なのに
                        「おかあさん、偉いね、がんばってるね」
                        とどうしていえなかったのか。
                        悔いている。

                        うちの倅もきっとたたかっている。みりゃわかる。
                        「仕事なんだからしょうがないでしょ」君が言ってくれると涙が出るよ。
                        子供だから園長や他の大人に言うには心細いだろうね。
                        お母さんが言ったところでもっとだめなの。
                        ごめんね。ありがとう。
                        エンジェル係数100%だよー。
                        2015/04/19(日) 22:49 やさしさライセンス COM(0) TB(0)